音楽とヒヨコと私

私が好きな音楽の考察とか感想とか(ド素人目線)

La'cryma Christiとわたし【&・U編】

[La'cryma Christi]&・U

メジャー4枚目のアルバムになりますこちら、&・U
曲目はこちらになります。

  1. Your song
  2. Sister mon amour
  3. 情熱の風
  4. PRIDE
  5. JUMP!!(&・U STYLE)
  6. ASH
  7. カメレオン
  8. LIFE
  9. my generation
  10. SCREAMING
  11. Heart & Soul

シングル収録曲はこちら

  • LIFE(10thシングル)
  • JUMP!!(11thシングル)
  • 情熱の風(12thシングル)

情熱の風が2002年の2月26日リリースの、&・Uが2002年3月6日発売と、間髪入れずに発売してるんですねー!2週連続リリースって感じかな。
曲というかテーマになる歌が、何だか現代寄りになってきましたよね。
こちらの楽曲、PVのDVD化されています
↓こちら↓

Six Visions [DVD]

Six Visions [DVD]

[La'cryma Christi][&・U]Your song

今気が付いたのですが、ここのところ(?)ラクリマの楽曲の歌詞って失恋もの多くないですか?気のせいかしら…
でも、このYour song、失恋して、ちょっと後悔も残るけど、これからの「君」を心から応援している曲で好きです。サビの部分でバックに流れるストリングスがいい感じ!青空の下の白い花がたくさん咲いているところを私は連想しました!サビのところで風がファッと吹いて花びらがぶわーーーーーって巻き上がる感じ。好き!
今度会うときは他人だけど、お互いに前に進んで笑顔で逢えるといいね!

Your Song

Your Song

[La'cryma Christi][&・U]Sister mon amour

好きです!好きです!疾走感あるのにちょっとアンニュイな感じ。メロディでもう!好き!
だいたいTAKAさんの高音を生かした曲が多い中でもこちらはちょっと低め。それがまた良き( ˇωˇ )
ちょっと車走らせてるときにふと聴きたくなるんです~~~~~!

Sister mon amour

Sister mon amour

[La'cryma Christi][&・U]情熱の風

今までとはニュアンスの違うラテン調の音楽です!
京都迷宮案内」ってドラマのエンディング曲だったのですが、エンディングの頃になるとチャンネル変えてエンディングだけ見ていました~!(何という視聴者だ)
ラテンの曲調で情熱的に求められてるというかそんな感じがします!
PVでは「京都迷宮案内」とかけまして船内ミステリ殺人事件みたいな造りになっておりまして。ネタバレはしないけど、TAKAさん以外の4人には伏線があるんです。なにかしらの!この殺人事件の行く末はPVで観ていただくとして!メンバーがタキシード姿なのがほんとかっこいい!かっこいいの文字を打つ手に力が入るくらいかっこいい。SHUSEさんがウッドベース弾いてるのほんとかっこいい(ここまでくるとかっこいいしか言えない)。タキシードのTAKAさん、どっかの色気振り回してるバーテンさんみたいあああああああかっこいい………

情熱の風

情熱の風

[La'cryma Christi][&・U]PRIDE

情熱の風から続けて聴くと、曲調が、ちょっと機械都市っぽい?感じがするかもしれませんけど、私的にはほんと良曲!好き!です!
「冷たく 優しく 恋しく 振り回しといて~」のあたりでちょっと強めに乞う感じからの「どこにもいないよ~」と妖しく諭す感じ。からのサビ!この流れ本当に神ってる。激しい音程差からのさざ波のような音程…
歌うTAKAさんの音程使いがもう神秘的過ぎて好き。

Pride

Pride

[La'cryma Christi][&・U]JUMP!!(&・U STYLE)

なんか、近年のラクリマにしてはキュンキュンする曲ですね…!この恋する想い気付いちゃった!あなたに届いてほしいなぁ…どきどき…!
なんて初心な恋心…もう!告白してラブラブになってほしい!って思ってしまう!

Jump!! (&.U Style)

Jump!! (&.U Style)

[La'cryma Christi][&・U]ASH

全体的にどよどよどよーんとした、底なしの泥沼でもがいてるような曲。JUMP!!から続けて聴くと余計にそう聞こえるかもしれない…。
何だか報われない恋愛がテーマの歌が多いよな…&・U…。お互いがハッピー!With-youって感じではない…

Ash

Ash

[La'cryma Christi][&・U]カメレオン

Ashからイントロがひとつながりになっている感じで収録されております!
獲物として狙われている感じの曲調がゾクゾクっとしちゃうカメレオン。これもなんて言うか片想いの形なのかな……
「君は心に鍵を閉めてる そう容易くは入り込めない でも僕ならばSPYのように 忍び込めるはず」って一節が、こう、誑かす(この漢字がしっくりくる)ように心の隙間に入り込もうとしているあたり、一方通行だけど、もうなんか檻の中みたいなヤンデレ感が漂う……好き(っ´ω`c)マッ
それにしてもえろい。
最後に女性の悲鳴みたいなのが聞こえるとWikipedia先生に表記がありました……

カメレオン

カメレオン

[La'cryma Christi][&・U]LIFE

マイナー調だけど歌詞は応援歌です。疾走感のある曲で、ドラムに偏りすぎている感想を書きますと「銃声が響き始めた」のフレーズの後の感想でめっちゃ早いストロークハイハット叩くところがあるんですけど、そこからが!好き!もうオノマトペでしか伝えられない世界…。つらい…。
これから幸せをもとめて生きていこうね、冷たいアスファルトの割れ目から芽生えていつか花が咲くでしょう…みたいな。花は咲くよ!がんばろ…って思える。そしてドラムが(ry

Life

Life

[La'cryma Christi][&・U]my generation

ラクリマの楽曲の中で、おそらく初めて「太陽」って言葉が出てきたんじゃないかしら…?後でサーチしてみよう…。
こちらもまた疾走感のある明るい応援歌。何だか太陽、空、雨、実、芽、花…と自然のものをふんだんに取り入れてる歌詞で、時間とともに成長していこう!って伝えたいのかなあなんて思いました。なんだろうなあ、自然を表す言葉がデビュー当時とかインディーズの時から比べて力強く感じるようになったっていうか、抽象的な概念ではなくなってるというか、そんな感じがするかなあなんて。

My Generation

My Generation

[La'cryma Christi][&・U]SCREAMING

この&・Uの中で私が非ッッッッッッ常に好きな曲で、歌としては別れた相手への未練を残しつつ(これが心の叫び=SCREAMINGなんだと思う)も、これから強く生きていける(かな?かな?いささか怪しいところがあったりなかったり。)という感じなんですが、私が声を大にして好きだと言いたいところが、曲の雰囲気!!!!!!!!!!!!!!!!私はこの曲を初めて聞いた時から、「雨だれのような」曲だなぁと思っています。
全体的に雨だれなんだけど、サビの「絡まる声が~」の前のギターの音、9音がジャジャジャジャジャジャジャジャジャーンってなるところは時間が止まって降る雨が水玉になって宙を浮いてる感じ。「いつかまた~」のあたりは水の中にいるイメージ。めっちゃざっくりなんだけどMV作ったらもうこんな感じなのでしょう(誰か作ってほしい)
歌詞に「涙」「波」と似たような音の水に関する単語が入っているのもあって、水イメージが強いのかな、なんて思います。「深い」とかも「さんずい」ついてますものね。本来、「あっ、雨とか水イメージ」とか「梅雨時期に聴くと歌詞も相まってあーーーーーーってなる…」って思うくらいでここまで考えてはいなかったんですけど、ああもう深い深い…曲でもう圧倒されちゃう。高校三年生の梅雨はずっとこの曲聴いてたなぁ…。好き。

Screaming

Screaming

[La'cryma Christi][&・U]Heart & Soul

&・Uラストの曲は数少ない強く前を向いて行こう的な恋愛の曲!よかったよよかったよ…ラストも報われず暗い暗い歌ではなくて…。
たくさん傷ついて、これからの未来も見えなくて不安になることもあるけど、「君」と一緒にこれから歩き出したい!っていう気持ちをひしひしと感じる…幸せになりましょう…!がんばろうね…!って気持ち。
波乱万丈な曲が多かったから「ホッ…」とした。
というのが正直なところです。Your song、my generation、Heart&soulだけ聴けば、応援歌になるのかもしれない。

Heart & Soul

Heart & Soul

[La'cryma Christi][&・U]まとめ

Magic theatreと同じくらい思い入れが強い曲が多すぎて、まとめるにもなかなかまとまらず……日本語では書き表せないというか全てオノマトペみたいな。沼すぎてどう表現したらいいか分からずにここまで来てしまった感は否めない……。なんなら実況したいけど静かに曲が聴けないし、初見さんには激しく厳しくなるので(確定)、iTunesとか、中古でお買い求めになって聴いてください…(SCREAMINGいいよホント。)
私がリアルタイムでシングルを買い、アルバムを買い、とコンスタントに買っていたのはここまでになります。実は。
なので、この次はアルバムで出なかった曲とか、シングルのc/wに注目していきたいと思います!!!!!素敵な曲たくさんあるんだよ!!!

Single Collection

Single Collection

ということで、次は「Single collection
「震えて待て!!」