音楽とヒヨコと私

私が好きな音楽の考察とか感想とか(ド素人目線)

La'cryma Christiとわたし【Single collection編】

[La'cryma Christi]Single collection

Single Collection

Single Collection

アルバムの発売準的にはSingle collection→&・Uという流れがあるのですが、シングルのc/wはc/wでまとめていければと思いました!
収録曲はこちら!

  1. Ivory trees
  2. 偏西風
  3. THE SCENT
  4. eternal colors
  5. 南国
  6. morning whisper
  7. With-you
  8. Egos and Lies
  9. 未来航路
  10. Siam's Eye
  11. IN FOREST
  12. Lhasa(unplugged)
  13. Without you
  14. I Love You
  15. 永遠

アルバムで紹介してきた曲は今回パスさせていただきますので、あしからず…

Down to Earth,Can't hold you in my dream、それ以降の楽曲はまだちゃんと聴いていないので、少しずつ追加していきたいと思います…!

[La'cryma Christi][Single collection]eternal colors

心地よいテンポの曲で、イチョウの並木道、石畳の上を歩いてる感じだなぁと思いました!途中リズムがちょこちょこ変わるのですがそれもまた良き。私的に「来ない電話〜♪︎」のあたり、ハイハットの細かいリズムのところが好き…!

[La'cryma Christi][Single collection]morning whisper

[La'cryma Christi][Single collection]Egos and Lies

イントロがベースから始まるのがカッコよくてすげえな…って思ってる曲の一つ。
歌詞の感じ(ホテルの12階ってフレーズだけで)、ちょっとエロいなぁ~なんて思ってたけど(軽率すぎ)、その当時の世相を切り取ってる歌なんだなぁと今になって思っているところ。確か若者がバタフライナイフで殺人事件か傷害事件がその当時あった気がするけど、それからの「自慢のバタフライ 切れ味が知りたくて 自分の弱さを切り裂く」って詞が入ったのかなぁと当時の私はそう思っていました。たしか、そういう社会現象があったと思うんだー。若い子がバタフライナイフ持ち歩いてるーみたいな。

[La'cryma Christi][Single collection]Siam's Eye

インディーズに出していたSiam's Eyeをちょいちょい手を加えて出したようですが、残念、私はインディーズ時代のSiam's Eyeを聴いていないのです…TAKAさんの高温が出まくる曲ですよね!曲も聴きやすくてファンタジーの世界にいるような。あーーーーー過去作品も聴いて聴き比べてみたいーーーーヾ(:3ノシヾ)ノシ

[La'cryma Christi][Single collection]IN FOREST

インディーズの時に出した「FOREST」をベースにテンポもアップ、音程もアップで詞も現代的に。
季節は冬の都会を感じさせますね^^(だからフローズンなブドウがジャケットなのかしら)
失恋や都会での暮らしの疲れをサッと癒してくれる、そんな曲ですねー!!
ちなみにこの「IN Forest」もよくボウリング場のジュークボックスで何回も何回もかけました。
「IN FOREST]と「未来航路」はボウリングでの思い出の曲です

[La'cryma Christi][Single collection]Without you

「With-you」からの「Without you」!?!?って驚いたもんです、当時は。(英語の授業で色々単語を覚えてちょうどWithout習いたての時だった)
とても愛していた人とのすれ違いの多さで別れてしまった後の心情がもう「後悔してる」って形で後から後から出てくる歌詞。
「誕生日はまだ先なのに新たな僕が生まれたようさ」と前向きになることができたのかな…?この出会いでまた一つ大人になれるといいね。そんな感じでシングルジャケットが四葉のクローバーなのも納得

[La'cryma Christi][Single collection]I Love You

「Without you」のc/wです。
「without you」が失恋した後の曲だったのに対して「I Love You」は無事に結ばれて、結婚式なう な曲です。色々不安にさせちゃった事もあるけど、これからも君と寄り添っていきたい
なああああああああああんて言われたいものです。ホント

[La'cryma Christi][Single collection]永遠

ジャケットがコウテイペンギンかキングペンギンか定かでないのだけど、黄色のバックにでん!!とペンギンがいらっしゃるのが印象的。
この「永遠」って曲でTAKAさんドラマデビューしたんですよね~。「天国のKISS」ってドラマなんですけど、奥菜恵さんが演じるヒロインが好きなバンドのボーカル役だったかな?テレビ見るたびに「ホワッ!?!?!?」なんて人間の言葉じゃない悲鳴を叫んでいた気がしますwww
さて、永遠結婚式で流したいなぁ…って感じのピュアな愛ですね。I love youとセットで流すと最強かもしれない…「例えば別れが二人を引き裂くのならば戻ればいい」確かに。ここのところちょっとドラマとリンクしてますよね。(たしか)
今以上の愛を信じて ということはもっと愛してくれる、愛せるからそばにいて、信じて、ここまで伝えられたらもう泣いちゃうよ…

[La’cryma Christi][SHOCKWAVE'96]Siam's Eye🆕

番外編でSHOCK WAVE'96というV系バンドのオムニバス形式のCDがありまして、その最後のトリをLa’cryma ChristiのSiam's Eyeがつとめてたのですよ。
1996年に出たのでしょう。ラクリマはまだインディーズだったはず。
メロディ自体は既に出来上がってて、この大元から引き算して今世に出ているSiam's Eyeになってるんだなぁって思いました。
そしてTAKAさんの歌い方が若い!若い!もうここでニヤニヤしちゃいます……!あーーーー、若い!

★随時更新していきますのでTwitterほか要チェックお願いしますね!