ご無沙汰しておりました!(2回目)
La'crymaChristi再始動と聞いていてもたってもいられなくて、昨日(日付変わったから一昨日か)の夜中はラクリマ愛を叫ぶのが止まらないTwitterアカウントでひたすら叫び倒したり少々情緒や呼吸がおかしい変な人になっていました!
今でも夢じゃないか?って思ったりなんかして、でもやっぱりテンションはおかしいです笑
私的にKOJIさん脱退の後の四人体制のは今でも怖くて見れないのですが、今回はもう確実に見ていかないとわたしも後悔しかないし、あの時とは違うのよ。そう。
だから前向きに、応援したいと思ってます。そして早速ホテルも取りーの、予約もしーの、今日は絶対FC入るでしょー?
喜べ昔の私!大人になったからフッ軽できるわよ!
ラクリマが再始動するなら全曲聴きたいなぁ……!
メジャーな曲ばかりじゃなくてマニアックな曲もやって欲しい!全部B面でもいいよ!
夢は膨らむばかりだし楽しみが何万倍にもなってきてくれたし、このフェス自体が97年じゃない?みたいな感じで私のアイデンティティであり命であった年代ですゆえ、L'luviaだってSHAZNAだって、ファナ……いまはファンタか、とかもうほんと楽しみすぎて号泣間違いなしです……
今回石月さんに「対バンしない?」って仰ってくださったTAKAさん、ありがとう!おかえり!ずっとずっとずっと待ってた!
ごぶさたしておりました!
皆さまごぶさたしておりました!
記事としては1年半ぶりくらいでしょうか……?
この1年半で楽しいことも悲しいことも沢山ありました。2023年なんて特に。
で、この1年半たくさん私の方でも動きがありましたので書いていきたいと思います
2023年
- 5月19日 SHUSE独演LIVE ヒトリマ @目黒鹿鳴館
2024年
- 3月17日 SHUSE独演LIVE ヒトリマ四弦四十年@高田馬場 CLUB PHASE
- 4月12日 KOJI & HIRO Joint Live 2024〜anniversary〜@SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
- 4月13日 THEトーク!2024 April 90年代ヴィジュアル系を語る@M's Cantina
- 4月15日 KOJI & HIRO Joint Live 2024〜eternal wings〜@SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
- 6月2日 LEVIN Birthday LIVE レビパ@中野SPACE Q
- 8月5日 HIRO Birthday LIVE Sweet Devil’s Anniversary TOKYO -stage 1-@Live Bar GROTTO
- 8月5日 HIRO Birthday LIVE Sweet Devil’s Anniversary TOKYO -stage 2-@四谷三丁目ソケースロック
と、ラクリマクリスティ三昧でした。27年越しの初めましてで、こんな短期間でメンバーほぼ全員に会えてなんかびっくり!な感じです。
とりあえず近況はこんな感じで。
また書き足し書き足ししますのでよろしくお願いします!
ねむり薬考察とわたし
さて、twitterのコミュニティに出た考察もろもろ(私なりの)についてのメモを書いていこうかな、と。
ねむり薬の意訳考察
ちょっと気になっているのですが、ねむり薬の
「Dream is over. You call mother. Prease Don't go away」
の部分。みなさんならどう訳します?
私なりの考察
- You call mother.に着目するとわけわからなくなる
- ので、この前後で考えると「夢の終わり」「行かないで」
- ねむり薬の歌詞の内容的には夢の中=「あなた」を閉じ込める檻で、全てのねむり薬を飲みほしてほしいくらい檻の中に閉じ込めたい
- ねむり薬はあなたを壊して?→ねむり薬は効かない……「あなた」が夢から醒めようとしている様子への戸惑い
- この詩の中で「あなた」が自主的に何かしている描写が「You call mother.」→夢から醒めてしまった、自我の目覚め→夢の終わり
という考察です。
絵本で「めっきらもっきらどおんどん」ってお話があるんですが、そんな感じですかね。
って考察でした!!!
LEVINさんのクリスマスパーティーに行けなくてハンカチを噛みしめて泣いてます。
よいクリスマスを!
ラクリマwiki
もちろん非公式で作ってます笑
https://w.atwiki.jp/westerlies
取り急ぎ!
好きよ ずっと どんな時も あなたを愛してるわ

もう22年か🌙
— 櫻井有紀 / yuki (@rice_yuki) 2022年10月31日
君がこの世を生きた年月よりも
君を思いながら暮らす年月の方が長くなってきた🌙
去年は喋る事すら出来なかったけど
一年かけて不格好ながらどうにか歌えるようになったよ🌙
今日の精一杯の歌声を
届かぬ貴方へ贈ります🌙
華月、
僕はまだまだ生きてみせるよ。 pic.twitter.com/Lmyj8GT0ca
もう22年なのね。
華月が生きた年月の倍以上になってしまったなぁ……しんみり
今日はRaphaelの曲メインでの配信だったのでもう顔面が液状化現象でした。
EVERGREENで永遠のEVERGREEN華月
不滅花
症状1.
夢より素敵な
「信頼関係大事だよ」って話からの人間不信
秋風の狂詩曲
症状3.
eternal wish
アコースティックで聴けるなんてレアレアでした(っ´;ω;`с )
Sickから2曲もアコースティックとか生きててよかったとしか思えなかったです。
涙が出てくるよほんと。
華月のギターって、ほんとーーーーに真っ直ぐな音だから、ホントに純粋で真っ直ぐなんだなーって思った。
ありがとう
Raphaelっていうかゆうきくんの配信LIVE
わくわく…… https://t.co/rkUfRrqCW9
— 【公式】さわいみゆき@謙虚だけど大胆に🇺🇦 (@anego0621) 2022年10月30日
観ましたーーーー‼️
最高すぎて顔面がナイアガラの滝です。
ちょいちょい配信で歌ったりしてはくれていたけどちゃんとした(?)LIVEはあんま見たことないかも。
気づけば明日は華月が天国に行ってしまった日。この時期になると華月のこといつも考えてるけどもう20年以上前のできごとなんだな、って思うと年月の長さを感じてしまうのです。
ステージに出る前と曲の間のトークの時に旅立ち〜Prologue〜が流れてて、もうそこから土砂降りでした
Twitterに書いたこと、ちょっと深掘りしたくてこれ書いてるんですけど
ゆうきくんの歌って、riceも含めだけど愛に溢れてる歌なんだよね。綺麗だけど汚い世界の中で愛を叫んでる歌だと思う。
— 【公式】さわいみゆき@謙虚だけど大胆に🇺🇦 (@anego0621) 2022年10月30日
ラファはひたすら真っ白な穢れない世界を追求している華月そのものだと思うけど
ふと思った事なんですけどね、ゆうきくんの歌曲って懇願している感じで愛を叫んでる気がするんです(あくまで私の解釈)
と言ってもそれは過ぎたことへの未練ではなくて、今これからに対して、っていう感じがしました。望むではなくて、願う。そんな感じ。
で、Raphaelの曲を2曲してくれて
promise
と
Eternal wish〜届かぬ君へ〜
とかもう顔面が決壊(涙腺ではなくて顔面というところがミソ)
Promiseは好きで好きで何回も聴いてるしMVも観てる観てるでほんとに好き。柔らかい音色のアレンジしたのも良いね。歳を経て味を増したpromise、いいね。この歳になってラファの生歌聴けるとは思わなかったよ。
eternal wish〜届かぬ君へ〜も、深みが増してて、苦境を乗り越えてきた大人が歌ってもいい曲なのにラファの素晴らしさを感じました。

最後の最後で読んでもらえました!ありがとう!ビシビシ届いてるから!
合間の20年前くらいに死のうと思った時がある、ってゆうきくん話してくれて、あの頃はもう色んなことがありすぎてあの若さで全て受け止めて処理するのって難しいよね……って感慨深く聞かせて頂きました。
あと、LIVE会場で雪合戦するとか、サンタ呼んで、トナカイの餌はソリ、とかRaphael当時も若気の至りじゃないけど面白いことたくさん雑誌の記事で載ってたり、めっちゃくちゃふざけてるの好きだけど今でもちゃんとふざけてて好きです
明日はRaphael三昧するかな!
ちょいと告知
La'cryma Christi非公式コミュニティ「Simpatia」
twitter.com/i/communities/…
とライブセトリアンケート
docs.google.com/forms/d/e/1FAI…
なんかもしていますのでよろしくお願いします!
Instrumentalで涙する日々
人生が豊かになる買い物をしました。さわいです

つい最近、ファーストペンギンになり、論文を投函しました!で、着いた模様です!ドキドキ……
秋だからかなんでだか知らないですけど、最近涙脆くて
- The Bestのアンコール公演最終日のラクリマと観客の皆さんで一緒に歌うWith youで号泣
- 未来航路のInstrumentalで号泣
とまあ泣くわけですよ。運転中とかでも(危ない)
何故かと言うのはTwitter参照で
なんていうかさー、会場のラクリーさん達と大合唱してさー、終演アナウンスでいつの日か会えることを約束してとかTAKAさん言ってさー、なんだかんだでもう25周年で、いつの日か会えることを約束したのに、キラキラ王子はホントのお星様になってしまって、かと言いつつ5人はおろか4人の頃のラクリマにも
— 【公式】さわいみゆき@謙虚だけど大胆に🇺🇦 (@anego0621) 2022年10月25日
戻れないんだよな…
— 【公式】さわいみゆき@謙虚だけど大胆に🇺🇦 (@anego0621) 2022年10月25日
と思うと運転中なのに泣いてしまって眼球が土砂降りのフロントガラスのようでした
という結果、約束守れなかったというかこんなになるならもっと前にラクリマのLIVE行くべきだったという後悔みたいなのが混ざりに混ざってどうしようもなく切なくなってる次第でございます。
でも、Twitterでラクリーさんたちとお話したりするのが楽しくてやっぱり好きなものを共有できるっていいな〜って思いました。嬉しい!
さて、先々週から私の推しの宮野真守さんかツアーに向けて過去のLIVEをYouTubeで配信してくれてますね💕
lOVING!もEXITING!も行きましたのでもうねありがたいです🙏
