音楽とヒヨコと私

私が好きな音楽の考察とか感想とか(ド素人目線)

ねむり薬考察とわたし

さて、twitterのコミュニティに出た考察もろもろ(私なりの)についてのメモを書いていこうかな、と。

ねむり薬の意訳考察

ちょっと気になっているのですが、ねむり薬の

「Dream is over. You call mother. Prease Don't go away」

の部分。みなさんならどう訳します?

私なりの考察

  • You call mother.に着目するとわけわからなくなる
  • ので、この前後で考えると「夢の終わり」「行かないで」
  • ねむり薬の歌詞の内容的には夢の中=「あなた」を閉じ込める檻で、全てのねむり薬を飲みほしてほしいくらい檻の中に閉じ込めたい
  • ねむり薬はあなたを壊して?→ねむり薬は効かない……「あなた」が夢から醒めようとしている様子への戸惑い
  • この詩の中で「あなた」が自主的に何かしている描写が「You call mother.」→夢から醒めてしまった、自我の目覚め→夢の終わり

という考察です。
絵本で「めっきらもっきらどおんどん」ってお話があるんですが、そんな感じですかね。

って考察でした!!!

LEVINさんのクリスマスパーティーに行けなくてハンカチを噛みしめて泣いてます。
よいクリスマスを!