音楽とヒヨコと私

私が好きな音楽の考察とか感想とか(ド素人目線)

今回もLa’cryma Christiー❤

てことで最近の活動記録

Twitterでの叫び(もはや呟くの度を越している)を載せる活動報告ですけども、今回は今朝のドキドキを書きたいと思います140字では事足りない……

[La’cryma Christi]missing piecesと雪になって消えた二人

どちらも失恋ソングで共通ワードは「さよなら」なんだけど、
missing pieces出だし(失恋引き摺って沼ってる系)
「さよなら 急に 最後の電話 響いた」
と、雪になって消えた二人(失恋たまに思い出すけど吹っ切れてる系)
「さよならを君に言わせてごめんね」

さて、「さよなら」を言わせている人が本当に思っているのはどちらでしょう?

という卵が先か鶏が先か問題みたいなのになりまして。系統としてはもはや真逆なのに「さよなら」でひとつの世界にして果たして……?みたいな。
それでまずドキドキしました というのがひとつ(答えは出ていない)

[La’cryma Christi]Greenの別観点

とか今更〜!なんて言わないで!ティーンズの拙い考えからちょっと脱皮したの!今日!

これまで私はですね、
・両想いカレカノなのに女が別の男といる(浮気してる)
・最初になぜ浮気したか問い質されて女泣いてる
・それを知っている彼は(浮気は許すから)、熱烈にプロポーズしている
・こんなに愛してくれてる彼がいるのになんていう女なんだ!幸せになれよ!
という解釈だったわけです。メロディもだんだん明るくなるし

でも、この曲の前に私は2曲も失恋した曲を聴いたので、ふと思った

・そもそもこの曲に出てくる君(一番大切な人)=女と、自分(僕)=男は恋愛の接点がない
・男は女と付き合っている、愛し合っているという妄想が酷くてもう現実との区別がついてない
・「なぜ泣いてるの?」→なから拉致されて監禁なり手足縛られてるなりされている
・「君の涙は何も語りはしないよ」→女の気持ちなんてどうだってよろしくて、テーブルの上の昔の男(無理矢理昔の男にしてるけど……)との写真を見て悟った。(なんで僕じゃないんだ)
・僕はこんなに苦しい想いをしているんだ、ちょっとおいたがすぎたね……(と追い詰めてきてる)
・こんな男よりも僕の方がいいに決まってる、過去なんてどうでもいい。今は君が(僕のところに)いるから
・こんな男と一緒にいる写真なんて燃やしちゃおうね〜
・愛し合う二人には→男が愛し合ってると思っているだけで現実は監禁して縛り付けてそばに置いてる「だけ」で、ハッピーエンドを妄想している

という病んで女を拉致したヤバい男の歌っていう認識になりました。ごちそうさまです。

失恋吹っ切ってる系でもこじらせてる系でも、結果コレだったら超美味いよね!ドキドキ

ってなったのがふたつめです。
あーーーーたまらん