音楽とヒヨコと私

私が好きな音楽の考察とか感想とか(ド素人目線)

音ゲーとLUNASEAとLa’cryma Christiとわたし

[EXTAV][LUNASEA]やっとこさ

ROSIERのHARDフルコンボできて嬉しすぎて右手が腱鞘炎になってます!嬉しい〜!!!
まだHARDそんなにできなくて、っていうかNormalで必死なのに!
しかも今のイベントライブで!なのでフリーライブじゃないから称号貰えない!フリーでやってもミスは無いもののGOODでコンボ失敗するし!えーん!

今回も期間限定のミッションあるじゃないですか。私、LUNASEAのカードはほとんどRYUICHIと真矢ばっかり持ってるので(なぜか他の3名は★★とか)組み込むのが大変(スコア的な意味で)
でも、LUNASEA33周年は嬉しいですね!おめでたい!

あの、前回のGLAYイベントでもらったキーホルダー貰えるかもしれないよ抽選チケットっていつからできるんでしょうか……?イベントページ行っても抽選するボタンが無くて???ってなってます。どうなんだろ?

[La’cryma Christi]今日の気分はMagic Theatre

Magic Theatre

Magic Theatre

何でかは分からないけど、そんな感じ。
前にYouTubeでMagic Theatreの凄さを紹介してる動画を見て、うんうん、そうそう!ってなったからかな。
11分の超大作で異国感満載のミステリアスで壮大な世界観(ここがラクリマの武器だと思っている)を"アルバムの一曲目"に持ってくるっていう、ある意味勝負に出たのではないかであろう一曲……。
冒頭、
赤い空が海と混ざり合う 音も無く
からのサビ
凄まじく世界が震え 空と海が弾けた
っていう音の盛り上がりもそうなんだけど、少い詞の中でもう進化してるというか、当時のお子様な私は「あなたは死ぬために生まれてきたのよ」とざっくりとまとめるとこんな感じなんだろうか(でもスケールがでかい)と思ってはいたのだけども、進化というか転生というか、生まれては死んでいく中で(黒い花が咲き乱れてゆく 枯れながら のあたり)進化を繰り返しては、不思議な心地よい気だるさの中からサビの一番最後で「産声が響きだす」っていうフレーズから、サビ以降はおそらく母体から産道を通って出てくるまでの過程を、俯瞰して見ている「僕」の歌なんだろうなぁ。と
表現するのは超難しいんだけど、誕生を1曲目に持ってきて、「Magic Theatre」ってタイトルをつけるのが、すごくTAKAさんやるなぁ〜って今思ってます。

で、ほとんど曲なので、その繊細な音を聴いてほしい!「えー?11分ー?」とか言わずに、11分も世界に浸れるのと、それぞれのメンバーの出す音を聞いて感じて欲しい!です!

なんていうか、このMagic Theatreのアルバムに収録されてる曲って総じて生死とか欲望とかが決して綺麗ではないけどミックスされてて、雪になって消えた二人では次(の世界で)はもう会わないよ、とか運命の出会いとか綺麗に表現していそうなLa’cryma Christiらしからぬ、運命論をスパッと切り落としてDear Naturalに繋げて、でまた1曲目のMagic Theatreに繋がるんだろうなー、
っていう所で、進化しながら生まれては死んでを繰り返す様を「Magic Theatre」としている所がもうやられた!って感じがしました。

すごいね、La’cryma Christiって……采配のとり方が上手いし、演奏だって歌だって特上でしょ?世界観だって唯一無二だし、ホント、すごい(語彙力)

あ、話は変わるんですけど、BOOK・OFFのアプリ調べでLa’cryma ChristiのCDとかDVD、ほぼほぼ無くてビックリ!8cmシングルはまだ買えるのはわかる。でもジャケットいいからジャケ買いもして欲しいデス!